2005年08月27日

つくばエクスプレスに乗ってきましたうどん。

「実は」風に。

あと、つくばエクスプレスって書くとアクセス数が増えるかもしれないけどそれはそれで困る。

念のため、TX!!TX!!

てなワケで茨城の実家に用事ができたため、すぐ帰るしってことでウワサのつくばエクスプレスに乗ってきました。せっかくなんでね。

やはり人が多い!
人間新しいものが好きなんですね、俺を含め。

なんか開通日が平日だったせいか開通日に休めなかった大人の電車さん達がひしめいてました。

良く考えりゃ開通後初めての週末だったら都内の電車さん達は集合するわな。
一眼レフ持って。義務ですものね?

で、区間快速に乗る。
音楽でも聞きながら雑誌を読みつつ、今まで70分かかるところを60分かからないって奴を堪能してやろうと思ってましたが。

秋葉原を出て新御徒町につき出発したところ、
「つくばには何がありますか?」
イヤホンを外す。
横に座った一見やばそうな感じの50くらいのオッサンが。
イメージでいうと志茂田景樹。おばちゃん服を好みそうな感じ。

俺「なんもないすよ?」
お「温泉とかはないんですかね?」
俺「ないですねぇ」
お「せっかくつくばまで行くんだから何か旅っぽいものがあった方が良いですよねぇ。」
俺「いやぁ、つくばって本当に(目玉が)何もないっすよ?」
ウキウキの彼。
どうやら他の電車さんよろしく制覇しにきた模様。

しかしヲタビジュアルとはいえ何故に俺?
電車とか興味ねーし。むしろ乗らなくていいなら乗りたくねーし。

そこで一旦会話はストップ。分かれ道でした。
普段の俺はこういう話かける奴ってうっぜーので要件だけ済ませれば耳センをして殻に篭るワケです。

しかし、普通の電車ならいざ知らず新規開通電車を求めた電車さん満載の今日。

ふと、コレ面白れーんじゃね?って思ってしまった。

俺「電車好きな人って外観を見たいんですか?新しい電車に乗っている感が味わいたいんですか?」
踏み込んじゃった。

いわく彼、自分はそんなにマニアじゃないので旅気分を味わいたい。マニアになるとホームにいて入ってくる電車を写真におさめる。先頭車両に乗り車掌気分を味わう。
とか。

電車話はそんくらい。
強烈なビジュアルにやられてたんですが聞けば彼、西洋人形の服飾デザイナーだそうな。
某大手百貨店に展示したりするそうな。
ビジュアルに納得。56にもなってあんな恰好してたらおかしいもの。

彼の大学時代の話(20年前)から休みの日の過ごし方まで、約1時間、話す話す。
丸30歳離れてんのに友達みたいに話してました。
普段電車の中であんなしゃべんないですよ?俺。

俺は終点までは行かなかったんですが降りる時に

お「いやぁ、骨折さんのおかげで楽しい旅になりそうです。」

良い話か?

おかげさまで退屈はしませんでした。

俺も新しいもので昂ぶっていたのかも。

あ!タイトル「電車男」にすりゃ良かったか。

うわぁ。

あと、電車好きと自負しててまだTX乗ってないなんてことはまさかないですよね?あ、TXってつくばエクスプレスのことね。

っていう電車バトン。


あと、すっげー久しぶりの更新。
posted by 骨折 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。